近年のジルコニアの普及はインプラントの上部構造や審美補綴において大きな需要となっており、ジルコニアのジスクは国内外から数多くのメーカーが販売しております。
現在、弊社がメインで使用しているメーカーはKATANAシステムです。しかし、B系統の色調問題やブリーチングホワイトの症例などに適用できない問題やインプラントブリッジなど強度が必要なグラデーションフルジルコニアに対応出来ないなど課題がありました。
今回の講演でも症例を発表しましたがStraumann社製ジルコニアジスク桜は画像のように ①グラデーション色調(透過性45%以上)(歯肉色あり) ②強度1300Mpa と天然歯やインプラント(フルアーチまで)殆どの症例に対応することが出来ます。
また、弊社が提携しているミリングセンターで加工したインプラントBrの ③適合精度は高精度です。これまでどのファクトリーもクリアー出来なかった弊社の合格基準に達しています。
材料のジルコニアジスクにおいてはStaumann社の ④5年間保障が付きます。
以上のような点から今後の症例にはSakuraの使用に変更致します。(材料費は同じ金額で提供します) なお是迄にKATANAを装着している口腔内症例での補綴は同様にKATANAでの製作も行います。